9月13日

今日の誕生花は・・・「ひがんばな」 花言葉は・・・「あきらめ」

今月の20日が お彼岸の入り・・・
23日が秋分の日で、太陽が真東から上がって 真西に沈み昼と夜の長さが同じになる日ですね。
お彼岸とは・・・煩悩と迷いの世界の岸から「六波羅蜜」 (ろくはらみつ)の修行をする事で
悟りの世界である「彼岸」へ行くことが出来るといわれているのだそうです。
彼岸花は この時期が良く解るようで、ひゅーと茎を伸ばし赤い花を見せてくれます。
天上の花とも言われる彼岸花は、見る人の悪を退ける花なのだそうですよ。

友人で、とても歌の上手な方がいます。
新居浜教室の移転OpenのParty の時に、披露してくださった曲は山口百恵さんの「曼珠沙華」でした。
普段の可愛い雰囲気と違った艶やかな「曼珠沙華」に、会場は魅せられました♪

本日UPさせて頂いた画像詩は、彼岸花の写真に詩を入れさせて頂いた作品です。
少しは「曼珠沙華」の雰囲気が 出ていると良いのですが・・・余り、色っぽさとは縁の無い私ですので(笑)すみません。

では、今日が穏やかな一日でありますように ♪

2011年 9月 13日掲載
Home » 花言葉 » 9月13日 (現在のページ)