10月1日

今日の誕生花は・・・「萩」  花言葉は・・・「もの想い」

昨夜は何故だか眠れなくて 夜明け前になって少しウトウト・・・
夜中に思う事なんて、どうしてもネガティブな事ばかりになりがちですね(笑)

いろいろと、もの思うのは心?
でも、心って本当は何処にあるの?
そう質問すれば・・・多分誰もが、当たり前のように脳に決まってるって答えてくれるかも知れません。
しかし私は、「 心は身体中の総てが心なのかも知れない」と、いう説に同感しています。

これは、セロトニンという物質等が関係しているそうですが、身体中で流動的に働くものだそうです。
例えば 大好きな人に逢いたいと思う時、胸の辺りが切なくなりますよね。
この時、心臓もキュンとして胸の周辺一帯が 心なのかも知れないのですって!?
ふと、涙でも零れたら目の周辺まで心なのかもです。
そして、初めて大好きな人の手に触れた時は 掌そのものが心になるのでしようね。
何かに感動して鳥肌が立つほどの時は身体中の皮膚が心になっているのかも知れません。

皮膚は、意識しないままに排出器官であるし、痛みを感じるし、愛も感じる ・・・。
それは、皮膚に限らず五臓六腑も含め 全てがそうであるような気がします。

眠れない夜の私の切なさを?感じていた心は、この身体のどこだったのでしょうね。
では、ステキな週末を身体中のどこかで感じてお過ごしください♪

Have a nice weekend .

2011年 10月 01日掲載
Home » 花言葉 » 10月1日 (現在のページ)