10月5日

今日の誕生花は・・・「チグリシア」 花言葉は・・・「鮮やかな場面」

昨日のことです。ある方が、高松市美術館で開催される美術展の前売り券を買われていましたので、
何気なく見せて頂くと、濱野 年宏 先生の展覧会でした!
ご存知の方も多くいらっしゃっる事と思いますが、濱野先生は今や国内外で御活躍されている芸術家です。
今回の美術展では・・・奈良中宮寺新御殿芸術プロジェクト「聖徳太子絵伝」四季図大屏風、
四国霊場大窪時本某坊襖絵などの、通常非公開で門外不出の作品まで見れるようです。

私が、自慢気に?「濱野先生、良く知ってるよ~♪」と、言うと 「え~?向こうも分かるの?」と、
聞かれたので、「Of course! 」と、ドヤ顔で・・・ (笑)
実は、高校の時の先生なのです。
高校の時 美術部でしたし、美大を目指していた私にとっては、大変お世話になった先生です。
毎日、石膏の前で暗くなる頃までデッサンをしていました。
時々、修正のための食パンを かじりながら?!
みんな元気かな~? 鮮やかに浮かんでくるのは、部活動のメンバーの顔です。
そして、カラカラやマルス像の顔も一緒に浮かんできます。

先生の作品を、ホテルなどでお見かけする事はあっても、ずっとお会いする機会はありませんでした。
久しぶりに、先生がいらっしゃる日に展覧会に行ってみようと思っています。

こんなオバチャンになってしまった教え子に、きっと戸惑うでしょうね。
楽しみが、また増えました。

2011年 10月 05日掲載
Home » 花言葉 » 10月5日 (現在のページ)