The Antarctic Continent.

”南極大陸”
昨夜も、木村拓哉さんが熱演しているドラマがあり、久しぶりに見入ってしまいました。
未知への探求、不可能を可能にする為の勇気ある挑戦でした。

敗戦後の日本から立ち上がり、世界に認めてもらう努力があらゆる分野で繰り広げられましたが、南極大陸への挑戦もその一つだった様ですね。

ところで、私は南極大陸の日本人の活躍の中で、第一次越冬隊の隊長だった”西堀栄三郎さん”のもう一つ凄い面を是非、ご紹介したいと思います。

と言いますのは、西堀さんは統計学者であり、アメリカのデミング博士が開発した品質管理学の日本第一人者の方で,
品質管理学を、特に製造業を主体の展開され、製造品質を世界一にした方だとも思っています。

私もトヨタ系企業に入社した事を機会に、20歳ころから徹底的に学ばされ、実践で仕込まれました。
又、幸いな事に直接基調講演を拝聴させて頂き、その際の興奮は今でも忘れることができません。
今でも、私としては日本品質管理学の神様的存在の方だと信じております。

一人の力が何故この様に大きな力と成り得るのか、その人としての大きさ。
又、人としての生き方、等をつくづく感じさせられた昨夜でした。

記    IKE Nov/14/’11

2011年 11月 14日掲載
Home » つぶやき日記 » The Antarctic Continent. (現在のページ)