11月20日

今日の誕生花は・・・「赤いカーネーション」 花言葉は・・・「純粋な愛」

昨夜は疲れ気味で、早い時間からおコタツでゴロン♪
何気なく見ていたテレビで 蝶々さん が始まり、見入ってしまいました。
お蝶さん(マダムバタフライ)と、 アメリカ海軍少尉への純粋な愛♪
明治初期、元佐賀藩の士族の娘として生まれたお蝶さんは、
学問、能笛、英語、武士の娘として自决の仕方まで訓えられていましたね。
両親の死後、ひきとられた養母も亡くなった後 女学校を諦め舞妓さんとなります。
しかし、渡米の夢を胸に秘めた蝶々さんが、その時に言った言葉に思わず 「うん!」って・・・(笑)
I will live.
My life is proud.

後半は・・・ナガサキマリッジ?!
米海軍少尉と結婚し一人息子を授かりますが、夫には本国に奥さんが・・・
息子の将来を考え、夫と一人息子を夫の妻に託して、自分は自決をしてしまうのですよね。
随所に流れる プッチーニの曲が、素敵でしたね。
蝶々さんのように、度胸も意志の強さも皆無な私ですが、
純粋な生き方に感動したいと・・・後半が、待ち遠しくなりました。

せっかくの日曜日の今日・・・東北地方では、また大きな揺れのようですね。
何時になったら落ち着くのでしょう・・・。
心より お見舞い申し上げます。

2011年 11月 20日掲載
Home » 花言葉 » 11月20日 (現在のページ)