12月7日

今日の誕生花は・・・「シクラメン」  花言葉は・・・「はにかみ」

日曜日から二泊三日で、九州へ出掛けて来ました♪
秋晴れの中を伊方町の原子力発電所を右手に見下ろして、四国の尾のような(笑)佐田岬へと走ると、
風力発電の風車が美しい姿で連立しています。
三崎港からフェリーに乗ると、雲間からのキラキラと陽射しとカモメ達が見送ってくれました。

2日目・・・まずは、旅行前半で一番訪ねたいと思っていた島原城です。
キリシタン文化の華麗さと悲惨さを感じ入りながら・・・
松平家の家宝などが展示された天守閣を興味深く見学しました。

そして、湯気が立ち上り硫黄のにおいの雲仙地獄めぐり、
その後素晴らしい天気に見方されて、普賢岳と平成新山が目の前に見える展望台まで登ってゆきました♪
諫早湾干拓事業で構築された潮受堤防上に 建設された8.5Km の 雲仙多良シーラインを往復!
祐徳稲荷は、鮮やかな朱色に目を奪われ見上げました・・・ご利益ありそう!

          フェリーより             普賢岳と平成新山            雲仙多良シーライン         

                     祐徳稲荷神社                              有明の夕刻                                             
            

3日目に訪ねた加藤清正の熊本城・・・明日は、こちらを下手な写真で・・・(笑)

2011年 12月 07日掲載
Home » 花言葉 » 12月7日 (現在のページ)