1月5日

今日の誕生花は・・・「うらじろ」 花言葉は・・・「 無限に」

皆様は、どのような お正月を過ごされましたでしょうか?
誕生花の「うらじろ」は、お正月のお鏡餅と一緒に飾られる常緑シダ類ですが・・・、
裏返しにするのは葉の裏に、たくさんの胞子がくっついているので子孫繁栄の意味があるからだそうですね。
なるほど・・・お節の材料をはじめ、其々に意味があるのですね。

(丸亀城のお堀にて)
今年は数十年、盆正月を揃って過ごしてきた温泉滞在を止めたものですから・・・
実家は まるで旅館状態でした ♪ 父母のもとへと、私達子供家族、孫達家族と・・・約20名!
こんなに大家族になったのだと感動してしまいました。
私達は、決めた訳ではありませんが、それぞれが父母にお年玉を渡してくれます。
また私達も、父母からいまだに お年玉をもらいます。(笑)
同じ事ですが、お互いに嬉しいものです♪

まだこれから、両親にとって孫達が結婚します。もっと、沢山の家族に増えてゆくでしょう♪
いつまでも、元気でいて欲しいと願うばかりです。

2012年 1月 05日掲載
Home » 花言葉 » 1月5日 (現在のページ)