1月6日

今日の誕生花は・・・「ピンクのすみれ」 花言葉は・・・「愛 ・希望」

今、「すみれ」と、打ち込みながら思わず歌ってしまった曲が・・・(笑)
かなり昔ですが、万里村ゆき子さんの作詞で、岩崎宏美さん歌っていた「すみれ色の涙」という曲です。

♪ 淋しかったから あなたを愛して・・・淋しいかったから あなたにさよならを・・・
そんな歌詞がありました。
若い頃の心に?いや今でも(笑)この歌詞の切なさが、とても好きでカラオケでも歌っていました。

人の心は見えないから言葉で探そうとしているのでしょうが、
言葉というものは曖昧だし、心の一部分だけしか語ることが出来ない気がしています。
見えないものの偉大さ、形のないものの大きさを感じてしまいます。
カッコ付けた生きざまもステキなのですが、人の心は意識していない優しさと無意識な時のその人を見て
本当の心を見つけるのかも知れません。

無意識のまま、ステキな人になるには・・・沢山の事を受け取り、受け入れなければならないのでしょうね。
今年は、もっともっと”ゼロ”の心で沢山のことを、素直に受け入れられる自分になれたらいいな~って・・・
こだわりの強い私の叶いそうに無い(笑)目標です。

2012年 1月 06日掲載
Home » 花言葉 » 1月6日 (現在のページ)