1月12日

今日の誕生花は・・・「キンセンカ 」 花言葉は・・・「悲歌」

花と花言葉を記していると、花の風情などから
「なるほどなぁ~」 と思う花言葉もあれば 「なぜ?」 って思うこともあります。
しかし、其々に・・・其々の意味や物語があるので面白いですよ。

キンセンカの花も、明るい色の花なのになぜ花言葉は淋しいのかと・・・思ったら、
この黄色の花色もそうですが、ギリシャ神話にも、アポロンの神にまつわる
悲しい話しがいくつかありました。
キンセンカの花になった二人の愛の印だから 今でも太陽に向って咲くのだそうです。

悲しい歌が、悲しみを残したままに終止符を打たないようにと・・・、
今日の「みどりうさぎの子守詩」は、こんな詩をUPさせて頂きました。

幸せな一日で、ありますように♪

2012年 1月 12日掲載
Home » 花言葉 » 1月12日 (現在のページ)