1月14日

今日の誕生花は・・・「シンピジューム」 花言葉は・・・「飾らない心」

凍えそうな日々の日本列島ですが、みなさま、お風邪など召されておられませんでしょうか?
そうでなくても寒がりの私は、お炬燵で冬眠していたいと思う毎日です(笑)
しかし!
個人事業者の方々は、一番忙しく大変な次期ですものね・・・冬眠どころではありませんね。
算数の大嫌いな私も、この時期だけは頑張るしかありません。  

まずは、自分の本店、支店の経理を終わらせたいと思っています。
私にはこれだけでも大変なのですが、それに加え 数年前から 今までは、むしろ頼りにしていた父が
計算なども ダメになってしまいました。
こちらは、未知の?分野の申告ですので、税務署や詳しい友人に訊ねながら・・・(涙)

自分自身も含め、高齢者がますます多くなる時代です。
もっと高齢者にも 簡単で優しい申告ができるようになればイイのにな~と、思います。
収入と支払い経費の領収書を送付すれば、それで国民の義務が終了!とかだと助かりますよね。

申告が終われば・・・事業税、所得税、消費税、固定資産税と・・・
中でも、一番大変に思ってしまうのが一年間、まとめての 消費税 の引き落としの時!
そう感じているのは、計画性のない私だけ?(笑)今日の花言葉より・・・飾らない言葉でした~。

さあ、愚痴ってないで、頑張らなければね!ですね。 は~い!!
Have a nice weekend.

2012年 1月 14日掲載
Home » 花言葉 » 1月14日 (現在のページ)