1月26日

今日の誕生花は・・・「アマリリス」 花言葉は・・・「虚栄」

凍えそうな日本列島ですね。
伊予路は、昨日も雪が舞い 山々は真っ白・・・本当に寒い毎日です。
山陰 北陸の方々の冬がどんなに大変なのか、想像がつかない程です。

しかし、ついこの間まで・・・酷暑だ!異常だ!と言い続けた夏でした。
これは、お馴染みになった「エルニーニョ現象」とやらでしたね・・・。
大気に着目した場合には「 南方振動」、海洋に着目 した場合には「エルニーニョ」
研究が進み 大気と海洋が連動しあいながら、世界的に異常気象をもたらしているようです。

その反対で、太平 洋赤道域東部の海水温が低下するのが 「ラニーニャ」 と呼ばれ
今の日本列島に影響を与えているこの寒さのようです。

今年は、太陽の年とも云われていて、太陽の活動が活発な状態なのだそうです。
19日にも大規模な太陽フレア(太陽表面での爆発)が発生!しています。
フレアと聞くと・・・私は即!オーロラだ~~!って思ってしまう単純な思考・・・です。
でも、北海道でも低緯度オーロラが見られるかも知れないと期待された方も多くいらっしゃったようです。

地球上のこうした異常気象や、地震なども太陽と関係しているのかもと・・・・・
どうすることも出来ない 宇宙の自然現象なのでしょうが、
穏かな日々でありますようにと、思います。

2012年 1月 26日掲載
Home » 花言葉 » 1月26日 (現在のページ)