1月30日

今日の誕生花は・・・「ムスカリ」 花言葉は・・・「明るい未来」  

伊予路に春を呼ぶ♪と云われる 伊豫豆比古命神社の春まつりが、昨日から始まりましたね。
こちらでは「お椿さん」という愛称で呼ばれ、県内外より沢山の方々が お参りに行かれます。
商売繁盛や家内安全を祈り、毎年、3日間で約50万人もの方々が参拝されるそうです。

今年は、お参りに行けませんでしたが・・・
鳥居からの長い参道の左右には、びっしりと約500店くらいの露店が並んでいます。
縁起物の熊手などが、威勢の良いかけ声と共に売られています。
数千円から、大きな熊手だと数十万円の高価なものまでありましたよ♪

景気の低迷、自然災害などで不安な時・・・。
穏かで明るい未来をと、どなたもお祈りされてることでしょうね。
今日が、明日が、そして 次の日も 次の日も
             幸せな日でありますようにと、心から願っています。

2012年 1月 30日掲載
Home » 花言葉 » 1月30日 (現在のページ)