2月3日

今日の誕生花は・・・「ひいらぎ」 花言葉は・・・「用心」

明日が立春・・・今日は、その季節の境目にあたる節分ですね。
節分には、鰯の頭を柊に挿し玄関先に飾ると鬼が逃げるのだそうですね・・・♪
子供の頃、後の部屋中に散った豆拾いも考えずに 思いっきり投げた豆撒き、楽しい思い出です。
この歳になると、豆の数も多くなり大変ですが(笑)欠かしたことのない年中行事です。

最近は、恵方に向いて無言で恵方巻きを一本丸かじりと、言うのも加わりましたよね。
なぜか途中で可笑しくなって来て♪笑いを必死に堪えながらも、毎年律儀に行なう我が家です(笑)
ちなみに今年の恵方は、北北西ですって!
え~~と、北北西は・・・「あっ!こっちだ。 こっちだ!」 昨夜、既に確認いたしました。

はるよこい  はやくこい
すべてに、幸せな春が訪れますようお祈りしております。

2012年 2月 03日掲載
Home » 花言葉 » 2月3日 (現在のページ)