2月7日 (お肌の話 2)

今日の誕生花は・・・「ヒアシンス」花言葉は・・・「悲哀」

こう寒いとお布団に入っても暫く眠れないのは・・・年のせい?
眠れない日は、無理に眠らないと決めている私ですが (笑) お肌には迷惑千万でしょうね。
何故なら、私達のお肌にとって 熟睡は細胞分裂に欠かせません。
今日は、お肌のお勉強 No、2 です(笑)
お肌は表面から、表皮→ 真皮→ 皮下組織 という3つの層でできています。
長くお風呂に浸かってると、ふやけて白くなっているところが、表皮です。
正常な表皮は、細胞の核とか小気管のない死んだ細胞なんですよ~!

ケンシロウに言わせると、「あなたは既に死んでいる!」ってところかな (笑)

表皮は、常に新しい細胞と 古い細胞が新陳代謝によって入れ替わっています。
この細胞の生まれ変わりが良く耳にする 「ターンオーバー」です。
正常な時には、平均28日で入れ替わります。お化粧品のコマーシャルでも 聞きますよね。
でも、1日に一回、5~8%の基底細胞だけが分裂するので、全体が替わるのは、約45日です。
基底細胞で2つに分裂した、双子の細胞ちゃん達は・・・ここから別々の人生?を歩みます。

一人は、基底層にとどまります。
もう一人は、有棘細胞→ 顆粒細胞→ 角質細胞 とそのルックスも 働きも 変えながら、
トゲトゲになったり、つぶつぶだったり、一生懸命働いて・・・皮膚の表面まで上ってゆきます。
そして、この子の最後が・・・あの[アカ] と呼ばれて、剥がれ落ちてゆくのです。

擦り過ぎたり乾燥や睡眠不足やストレスなどで肌アレを作ると、ターンオーバーは、早められてしまうのです。
基底細胞は、傷ついた角質層を直すために残業?までして分裂を繰り返さなくてはなりません。

角質層は、10~20層のパイ皮のような感じです。
残業して慌てて作られたパイ皮細胞?は、バリア機能や保水力が不完全で ひ弱です。
これがまた少しの刺激で、トラブルの原因にもなりやすいのです。

お肌のためにも健康のためにも、熟睡することって大切なのですね~~。

2012年 2月 07日掲載
Home » 花言葉 » 2月7日 (お肌の話 2) (現在のページ)