2月11日

今日の誕生花は・・・「フリージア」 花言葉は・・・「親愛の情」

春先に、花茎を伸ばして白・黄・紅色などの花を咲かすフリージア・・・。
テーブルに切り花として入れると、部屋中に、優しいイイ香りが広がりますね。

この、黄色いフリージアには特別な思いがあります。
他県から嫁いで知らない土地、知らない人ばかりの中で優しさをくれたのは、ご近所のおばあちゃん達でした。
お向かいの家の おばあちゃんは、娘のように大事にしてくれました。
そして、二軒斜め前の家のおばあちゃんは広い畑で年中お花を一杯に育てていて
いつでも採りにおいでと言って、四季折々の沢山の花を一輪車に乗せて、持ってきてくれました。
特に、春になると黄色いフリージアが咲き乱れ道までイイ香りが溢れるようでした。
私は、何度も抱える程に切ってもらって家と教室に飾らせて頂いていました。

そのおばあちゃんも居なくなってしまい・・・空きやになった家には、もう花は咲いていません。
お花屋さんでも庭先でも、黄色いフリージアを見ると 優しくしてもらった事を思い出します。
今も大好きな花です。懐かしいく優しい香りも大好きです。

本当に、大好きだったのに・・・みんな、一人づつ天国に行ってしまいました。

2012年 2月 11日掲載
Home » 花言葉 » 2月11日 (現在のページ)