2月21日

今日の誕生花は・・・「スミレ」 花言葉は・・・「誠実」

良いお天気だったと思えば、そろそろ花粉が飛び始めたようですね。
また、この時期が巡ってきました・・・。

日曜日、文芸社のドラマの紹介と共に「新鋭作家の世界ブックフェア」が、紙面で紹介されていました。 
このブックフェアに、昨年お話を頂いていたのですが自分自身の考えで、勝手ながらお断りさせて頂きました。
一時 迷いもありましたが、やはり・・・この方が自分らしくて良かったと今、確実に思えています。

ちょうど数日前、市役所で陸前高田市の移動図書館などへ持って行って下さる詩集と、
地元、4箇所の図書館への詩集を届けに行かせて頂きました。
あの震災直後の通勤、電気も大変な状況の中で、製本して下さったみどりうさぎの子守詩です。
編集局の方が、お電話で「今だからこそ、この詩集の印刷に入るような気が・・・」って、
おっしゃってくださった言葉を、あれからも何度も何度も思い返します。

拙い言葉でも、私の心そのままの言葉達が、何かしらこの思いを僅かでも、届けてくれたらと思うのです。
祈りや想いは、時間も距離も飛び越えてゆくものだと信じています。
夢や未来を語れる時間が、少しづつでも多くなってゆきますようにと祈ります。

2012年 2月 21日掲載
Home » 花言葉 » 2月21日 (現在のページ)