3月15日

今日の誕生花は・・・「スイトピー」 花言葉は・・・「優しい思い出」

ここ最近、金星と木星が西の夕空で毎日仲良くデートしていますね♪
ふたつの星が寄り添って・・・本当にステキな夕景です。

しかし何千年前であろうが、何千年後であろうが・・・
ふたつの星達がハグできる日は、もちろん永遠にありません(笑)
昨日はホワイトデーだったせいか?この微妙なふたつの星の距離を、
ちよっぴり気の毒に思いながら眺めてしまいました。

今、もっと気になるのは オリオン座の赤みがかって見えるペテルギウスです。
既に、年老いた大きな星・・・夜空を見上げる度に好奇心を駆り立てられます。
ベテルギウスは650光年離れていますので、実際はどのようなのでしょうね・・・。
その爆発の瞬間が地球で観測でき、満月程の明るさが暫く続くとか言われていますが?!
この時に立ち会えられることは、少々の不安と感慨深いような気もしませんか?

全てのものは、星にさえも終わりがあるのですね。
終わらないものは、形を持たないものだけなのかもしれません。

2012年 3月 15日掲載
Home » 花言葉 » 3月15日 (現在のページ)