3月29日

今日の誕生花は・・・「グラジオラス」 花言葉は・・・「ひたむきな愛」

春らしい陽射しを感じながら・・・久しぶりに お肌のお話しです。
今、お教室でみなさんに お伝えしているのは紫外線防御についてです。
最近は紫外線についての意識も高まり、一年を通し子供さんも ご自分もUV センスティブケアーを
されている方もずいぶん、いらっしゃいますね。

紫外線は、波長によってUVA UVB UVC の3つに分けられています。
波長 の長いUVA は、表皮から真皮深部にまで達します。
日光光線を浴びた直後などに、皮膚が黒くなるのがそうです。
UVB は赤くヒリヒリした日焼けをおこします。このサンバーンは表皮や真皮の細胞が傷つき
炎症を起こしたもので、次にサンタン(色素沈着)を起こします。

紫外線を浴びると皮膚の脂質を酸化させ活性酸素が発生します。
光老化といわれ シミやシワなど皮膚の老化が進行しやすくなるんですよ。
お肌も身体も自然な老化は、避けられませんが・・・、
少しでも、ストレス、食品添加物、電磁波、生活習慣を見直して元気にキレイに歳を重ねたいですね。

坑酸化力の強い、ファイトケミカルを積極的に摂りましょうね♪
野菜ジュースや、サプリなども ご自分に合わせて摂られるのも良いと思いますよ。

では、今日もステキな一日でありますように・・・。

2012年 3月 29日掲載
Home » 花言葉 » 3月29日 (現在のページ)