4月23日

今日の誕生花は・・・「ハナミズキ」 花言葉は・・・「返礼」

淡い紅色が白い花弁を染めるように、ハナミズキの花が咲く頃になりました。
やっと開いた固く丸い蕾・・・不安な気持ちを溶かしてくれた花のような気がします。


一青窈さんの「ハナミズキ」と、言う曲は同時多発テロの後書かれたと聞きます。
「もらい泣き」と共に、キレイで深い歌詞がとても好きです。

空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと
どうか来てほしい 水際まで来てほしい・・・
僕の我慢がいつか実を結び
果てない波がちゃんと 止まりますように
君と好きな人が 百年続きますように

そう・・・この曲を、「恋の歌」だと最近まで思っていましたが、
なんども聴いていると、色んな意味にとれる「愛の歌」のような気がしてきました。
誰かを送った祈りの想い?!娘を想う父親の気持ち!?大好きな人を見守る想い?!

私の大好きな、ハナミズキの花が咲くこの春の頃・・・
誰もの夢と思いが・・・100年、続きますよう祈っています。

2012年 4月 23日掲載
Home » 花言葉 » 4月23日 (現在のページ)