4月28日

今日の誕生花は・・・「エニシダ」 花言葉は・・・「幸せな家庭」

以前、新聞の社説で終末期医療について書かれた記事がありました。
それについて先日、読者の投稿欄で「事前指示書の研究」をされている方の投稿を読ませて頂きました。
「事前指示書」とは、延命治療などをするか、したくないかなど
最期まで納得した治療を受け、満足いく逝きかたを自分で選択し、作成して置くのだそうです。
これには、とても共感できる気がしました。

これから先・・・生きて行く間もその時も、できるだけ迷惑をかけない選択をしておきたいと思いました。
主人と、この話しをして 「治る治療なら望むけれど、どうせダメなら 延命治療は要らないよね。」って。
そして、こんな約束をしました。
どちらか先に逝ったら、数時間後には必ず迎えに来ること!?
互いを送るなんて辛すぎるし、一緒に送ってもらえると手間もかけないし?・・・と。
「うん、わかった!」 って、マジな顔で返事をしてくれたから 涙が出ました(笑) 

ちゅうど、誕生日だった同級生の彼は・・・この日またひとつ、先に数が増えました。

2012年 4月 28日掲載
Home » 花言葉 » 4月28日 (現在のページ)