5月2日

今日の誕生花は・・・「アイリス」 花言葉は・・・「メッセージ」

最近、中学や高校が一緒だった友人から 「故郷へ帰ってきました。」との お知らせを頂きます。
そう、定年で都会?から戻って来られた方々からです。
私だけは例外ですが(笑) 皆さん、とても優秀な方々ばかりで仲良くしてた友人の内、3人が東大に行かれました。
流石に就職先も立派な所でしたし、家も構え、地元に帰る事は無いだろうと思っていました・・・が、
最近の地震や経済情勢なども 少々関係しているようにも思えます。

それぞれに結婚し、それぞれの人生を歩んできても 同窓会などで数十年ぶりに会うと昔に戻れます。
ゴールデンウィークを故郷で過ごされておられる方々もいらっしゃることと思いますが

故郷や、幼さな馴染みとは、本当に癒されるものだと思います。

ふと・・・遠くまで、デコボコ道を自転車で行き来した頃が懐かしく思い出されます。
あの道は、今はもう 遠い記憶の中だけの映像でしょうね・・・。 

(この写真は、実家の丸亀城・大手門の屋根に整列したハトです。)

2012年 5月 02日掲載
Home » 花言葉 » 5月2日 (現在のページ)