5月10日

今日の誕生花は・・・「シャクナゲ」 花言葉は・・・「荘厳」

今、ちょうど 四国霊場60番札所・西条の横峯寺の シャクナゲ が満開だそうですね。
この花は、山深い寺にとても似合うと 何故か私は思いました。

荘厳という花言葉に・・・ふと、昨日お邪魔させて頂いたある場所が浮かんできました。
それは、三豊総合病院の緩和ケアー病棟です。
院長先生のご案内で、迷いそうな程大きく広い院内を 私達の画像詩を展示して頂けるとのことで
各階の明るく大きな窓の談話室などに、お邪魔させて頂きました。
来年の完成に向け建て替え中でしたが・・・
既に出来ている場所から、病院というよりもホテルのような雰囲気の玄関ホールが想像できました。

そして・・・緩和ケアー病棟の談話室。
この病棟から1000名を越える方々を見送られたそうです。
お優しそうな院長先生や、ナースステーションの看護師さんのお顔・・・
きっと、献身的な看護を受けられ 穏かに過ごされたのだろうと思えました。
思わず、心の中で手を合わせながら 壁の水彩画や、達筆の書などを見せて頂きました。
荘厳 という言葉の中には・・・命 ・人生という意味も、あるのではないかと思います。
この場所で展示させて頂く画像詩作品は、稚拙な私の言葉で大丈夫なのかしら・・・と、既に迷います。

お忙しい中、たくさんのお時間を頂きました院長先生に、心より感謝申し上げます。
今後とも、宜しくお願い申し上げます。

2012年 5月 10日掲載
Home » 花言葉 » 5月10日 (現在のページ)