5月12日

今日の誕生花は・・・「つつじ」 花言葉は・・・「節度」

ピンクや白の淡い花色・・・春から初夏にかけては、沢山の花で素敵な季節ですね。

しかし、私がこの頃の思い出す花は、矢車草です(笑)
矢車に似た、 青紫・桃・鮮紅・白・青色などの花が咲きます。
昔、花の大好きな母は青や紫色の矢車草を玄関先の庭で一面に咲かせていました。

紫色の花が好きな母の庭は、都忘れをはじめ、アヤメ、紫らん等を咲かせています。
特に都忘れが大好きで、見事な紫色が自慢のようです(笑)
これは、不思議ですがもらって帰り植えるのですが、母のように濃い紫には咲かせません。

膝が痛いと、会う度に言っている母です。
明日は、母の日・・・紫色の花を咲かせた鉢を買って会いにいきます。
今日の画像詩は、その矢車草の思い出の詩です。

2012年 5月 12日掲載
Home » 花言葉 » 5月12日 (現在のページ)