6月8日

今日の誕生花は・・・「ジャスミン」 誕生花は・・・「愛らしさ」

和倉温泉のホテルで迎えた朝は、見慣れた瀬戸の海とは違い 島ひとつ無い日本海から
穏やかな太陽が昇ってきました。
今日は、能登地方独特のキリコと呼ばれる巨大な御神灯を一堂に展示したキリコ会館と、
白米(しらよね)千枚田を見下ろした写真で~す。
青い海と、田植えの終わったばかりの千枚田が綺麗でした。
丘には、名前の知らない真っ白な花達が迎えてくれました。


そして下の3枚は、およそ160年前の上時国家跡です。
入母屋造りで茅葺唐破風造りの玄関を持ち、完成までに28年を要したそうですよ。
江戸時代天領の大庄屋だった上時国家のお屋敷で欄間、駕篭、天井の梁など目を見張りました。
上時国家(かみときくにけ)は、平清盛の義弟、平時忠が祖となるそうです。

今週も、あっと!言う間の(笑)一週間でした。
Have a nice weekend.

2012年 6月 08日掲載
Home » 花言葉 » 6月8日 (現在のページ)