6月9日

今日の誕生花は・・・「スイトピー」 花言葉は・・・「優しい想い出」

2日目の朝も・・・和倉温泉の街に、日本海からの朝日が優しくステキでした。
今日は見附島へ!軍艦島とも呼ばれ昔、弘法大師が佐渡から能登へ布教に訪れた際に見付けたことから
この名前がつけられたとか・・・かつては陸続きだったそうで、ちょうど引き潮でしたので、歩いて島まで
渡っていらっしゃる方もおられました。
そして、いよいよ能登半島の最先端 狼煙(のろし)灯台で~す。
真っ青の空と海と白い灯台・・・勾配の続く道を息を切らしながら(笑)登った甲斐がありました。      
ここには、ちょうど日本の真ん中になるそうで、石碑の足跡に合わせて私も立ってきましたよ♪


下の6枚は、能登金剛厳門の写真からです。この辺りの海岸は日本海の荒波によって浸食された奇岩の美しい景色に
出会えました。
油絵を描かれてる方がいらっしゃいましたよ。
船で海からの景色も見てきました。この辺りの海は透明度が高く海底まで見えてました♪
あちらこちらで、海鳥が岩の上で休憩をしていました。

明日は旅の最終回(笑)世界でも珍しく日本で唯一、車で走れる砂浜 千里浜なぎさドライブウェイと白川郷です。

2012年 6月 09日掲載
Home » 花言葉 » 6月9日 (現在のページ)