6月26日

今日の誕生花は・・・「ジギタリス」 花言葉は・・・「胸の思い」

梅雨の合間の控えめなお日様、それでも主婦にとってはありがたいですね。
NHKの2355・・・昨夜の 「アマモリズム」 の曲にちょっと感動した私です(笑)
懐かしい気がする雨漏りの レインドロップの音と、木村カエラさんのカワイイ声。
そう、雨の音は、ちょっぴり優しかったり、ちょっぴり土の香りがしたものでした。

しかし・・・最近の雨は、バケツを反したような激しさ!
今年の梅雨前線も各地で被害を出すほどの豪雨です。

先日の雨に、鳥達も雨宿りしていましたよ。 

激しい雨のカーテン越しに鳥達も
小さな身体を閉じて、戸惑っているように見えました。
.

私は小さな頃、空や山が霞むのを見て降り続く雨が風景を溶かしたのかと思ったことがあります。
そのせいか、今でもシトシト雨降りの日はキライです。何故か溶けそうな気がして・・・(笑)

気分まで憂うつになったり、関節が痛くなったりしますよね。これはプラスイオンが増えることが原因とか・・・。
反対に、滝の近くや雷の夕立の後が爽やかなのは、マイナスイオンが大気中に多くなるからだそうです。

早く、梅雨明けして欲しいものですね。

2012年 6月 26日掲載
Home » 花言葉 » 6月26日 (現在のページ)