6月30日

今日の誕生花は・・・「スイカズラ」 花言葉は・・・「愛の絆」

今日6月30日は、輪越し です。
六月の祓えともいい、半年間の穢れを祓って無病息災などを祈る行事とか・・・♪
神社で、人の形のちいさな白紙に名前 年 干支を書いて、お払いしてもらいます。
半年間の身についた汚れを祓い、無病息災を祈るため茅の輪(ちのわ)を三回くぐるとされています。
でも・・・こちらでは順番に並んで神主さんのお払いをして頂き茅の輪をくぐってお参りしています。

なんで輪をくぐるのかな???って神社のHpを見てみると・・・
「これは蘇民将来が武塔神に一夜の宿を提供したところ、「もしも後世に疫病があったならば、
蘇民将来の子孫であるといって茅の輪を腰の上につけなさい」といわれ、
そのとおりにして疫病を免れることができたという神話に基づくものと考えられています。」
なるほど・・・(笑) 
 
    みなづきの夏越しのはらへする人は
           千歳の命 延ふというなり (古歌)

雨もあがったようです。My grand children を誘ってと思っていましたが、
もうお友達と出かける方がよくなっていて、ふられてしまいした。(グスン)
仕方なく?ダー様とふたりで、仲良く行ってきま~す。
みなさんの分も、お参りしておきますね。

2012年 6月 30日掲載
Home » 花言葉 » 6月30日 (現在のページ)