7月7日

今日の誕生花は・・・「スグリ」 花言葉は・・・「期待感」

昨夜は雷・竜巻警報も発令され、短い間でしたが もしかして竜巻?って思うほどの突風と雨と稲光・・・。
しかし最近の天候ときたら、マジ手加減がありませんね。
天空の神様は、ご機嫌が良くないのでしょうか?

7月7日 今日は七夕様ですね。しかし、毎年この頃は生憎の梅雨空です。
彦星様と織姫様が、七夕に会え会えるのは25%とか・・・。
旧暦だと来月ですが、年に一度なんて言わずに二度でも三度でも逢わせてあげたいですよね。    
万葉集の中にも、七夕を詠んだ歌が沢山あり紹介されていて、その中で、こんな切ない歌をみつけました。

織女の 今夜逢ひなば 常のごと 明日を 隔てて 年は長けむ

織姫様は七夕の今夜、彦星様に逢えたら また明日からはいつものように離れ離れになり、
一年間という長い月日をひとりで過ごすのですね。って歌です。

彦星と 織女と今夜 逢ふ天の 川門に波 立つなゆめ

彦星様と織姫様が逢える、七夕の今宵は天の川の渡し場所よ どうか波穏やかであるようにと、
願う歌もありました。

ちなみに、三島教室は七夕様がオープン記念日なんですよ♪
30年近い日々、いろいろな時がありましたが、
私の人生は美顔教室と、スタッフと、教室で出会った人達とに支えられながら今があるのだと思います。
そして、私を笑顔にしてくださる沢山の方々に心より感謝いたします。

2012年 7月 07日掲載
Home » 花言葉 » 7月7日 (現在のページ)