12月21日

今日の誕生花は「カボチャ」 花言葉は「広大」

マヤ暦が今日2012年12月21日で 5126年を一巡し新しい歴史の始まりとか♪
一部で世界の終わり?なんて噂にNASAの異例な発表までありましたね。
人類が 滅亡する訳でも、5次元にアセンションできるという訳でもなさそうですね(笑)
神秘なマヤ暦の新たなサイクル、叶うなら総てに穏やかな始まりであるようにと願います。

私達の暦では、今日が二十四節季のひとつにあたる冬至です。
一番夜が長い日ということは、明日からは少しずつお昼間が長くなっていくのですね~♪
日毎に、季節が動いていくことを知ります。

冬至には、柚子湯に入って無病息災を、金運と長寿を願ってカボチャを頂くのだそうです。
昨日、四国中央病院の展示交換の帰りにお買い物をしてた時のこと・・・
我が家も明日は カボチャをと、スーパーのかごに入れたら・・・ダー様「明日はカボチャ?俺 それはいらんし。」 って!
いえいえ、金運アップして頂かなくては!!(笑)

我が家には大きな柚子の木がありますので、このところ絞った後はお風呂へ♪ とても、いい香りです。
今朝はダー様が、たくさんの柚子を取ってくれましたので、本日お教室でプレゼントさせて頂きますね~♪
皆さんも、今夜は柚子湯で暖まってくださいな。
.
.

2012年 12月 21日掲載
Home » 花言葉 » 12月21日 (現在のページ)