12月27日

今日の誕生花は「やつで 」 花言葉は 「分別 」

年末を迎えた被災地、東北の映像は まだまだ悲しげで胸が痛くなります。
陸前高田・・・あの松原だった津波跡の冷たい雪の中で 10㎝程の松の新芽が出ていたそうですね。
まさに、希望の小さな命だと思いました。

四国中央市の冬物語りとして定着したイルミネーションの灯りが、今年も輝いています。
第四章・・・「 陸前高田にしこちゅーより愛をこめて!」
この冬も「頑張ろう 日本!」「頑張ろう陸高!」と、エールを送り続けています。

唯一残っていた奇跡の一本松が加工の為に姿を消した日、新聞で読んだ話が思い出されました。
山で働く人達は「、木を切る!」とか 「木を倒す!」なんて言わず 「木を寝かす!」と言うのだそうです。
「こだま 」とは樹木の精霊のことだそうです。
「やまびこ 」も、そう呼び 昔の人々は精霊の返事と聞いていたと・・・
そんな記事が書かれてあり、奇跡の松も暫く寝かすのだとありました。

この小さな松の新芽がスクスクと成長し、沢山の希望や癒しを運んでくれる事を祈っています。

2012年 12月 27日掲載
Home » 花言葉 » 12月27日 (現在のページ)