1月5日

今日の誕生花は「ウラジロ 」花言葉は「永遠に」

伊予路は、雪国の方々には申し訳ないような晴天に恵まれました。
昨日、今日から平常のお仕事に戻った方も多い事と思います。
また 慌ただしい日々が始まりますが・・・
ご無理だけはなさらず、頑張りましょうね♪

一枚目のカレンダーは、お正月気分そのままに紅白でこの1月を歩みます。
赤い色は慶びや魔除けの色、白い色は神聖さと浄化の色とか・・・

屋島の戦いで敗れ下関に退いた平氏軍を追った源氏軍との有名な壇之浦の合戦
この平家の旗色が白で源氏は赤だったそうです。
平氏と源氏の戦いから、両者に分かれて戦うものに紅白とつく由来はここからとか。

紅白歌合戦などは、素敵な戦として楽しめますが・・・
不安定な中東はじめ 近隣でも争いなどの無い、平和な世界であって欲しいと祈ります。
そして、なにより私達ひとりひとりも、穏やかな良い年であって欲しいと祈ります。

2013年 1月 05日掲載
Home » 花言葉 » 1月5日 (現在のページ)