The work beginning of the New Year

”新年の仕事初め”
飛躍を期待して・・・。_DSC3616

本日は、当地の多くのトヨタ系サラリマン達の仕事初めです。

我が家の息子もその一人、昨日からかなり緊張が漂っていました。(笑)

私も現役時代そうでしたから、よ~くその気持ちが分かります。
私の場合ですが、数日前から頭の中では助走が始まっており、
前日ぐらいには殆んど腹は決まっていたように思います。(少しカッコつけたかも?)


ここで急にアメリカでの話になり恐縮ですが、
アメリカではサンクスギブングディ・クリスマス休暇はあるけど、正月休みはありませんでした。

年初の仕事初めなんか、通常の日々と何ら変わりなく、
初年度は戸惑ったものの、日本のような感覚はありませんでした。(笑)

もっとも、日本人赴任者全員一年の365日24時間拘束の立場ですから、
気を緩めることも出来なかったような気がします。


文化の違いは色々なところであるようですが、
現役の方々には頑張っていただいて、日本を復活させて欲しいと願っています。

記    IKE Jan/07/’13

2013年 1月 07日掲載
Home » つぶやき日記 » The work beginning of the New Year (現在のページ)