1月8日

今日の誕生花は「モクレン」 花言葉は「恩恵」

昨日1月7日は七草粥でしたね。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ を七草と言えども、
万葉のうたを味わうような若菜摘みなんて、とうてい無理・・・
最近は、七草を揃えてパックに入ったものがスーパーでも簡単に手に入りま~す(笑)

それら七草を刻む時に 歌う歌が、あったそうですよ。
最後の言葉は全国で多少の違いがあるそうですので、愛媛の歌を書かせて頂きました♪
「ななくさなずな、とうどのとりが、にほんのくにに、わたらぬうちに、なずなななくさつみいれて、
とんとんとん、とんとんとん」
このような歌を歌いながらトントン 刻んでいたのですね~♪
ちなみに、わが家は昨年から ドライフリーズされた七草をお粥にして戴いていま~す!?

そう そう・・・今日は、元号が昭和から平成に変わった日でした!
25年前の西暦1989年1月8日の0 時から平成の時代を迎えました。
同級生のダー様と、四半世紀が過ぎた事をTVの報道で再確認・・・時の早さに驚きました。
ちょうど日本が、バブルに沸いていた頃・・・。
小渕首相の手にした「平成」と言う元号を見て、え~?!って思ったものでした。

昭和は遠い昔になってしまいましたが・・・私達世代にとっては、懐かしい響きです。
幼い頃と青春期の想い出が、いっぱい詰まっている昭和です (笑)

2013年 1月 08日掲載
Home » 花言葉 » 1月8日 (現在のページ)