1月19日

今日の誕生花は「サンシュユ」  花言葉は「 耐久」

山々の雪も陽射しに消えること無く白いままで、より寒さを感じます。
今日と明日はセンター試験、今年は573,344名の志願数だそうです。
寒い季節、体調管理にも気をつけられて頑張ってください(祈)

そういえば、インフルエンザが、各地で流行していますね。
その上、花粉も飛びはじめたようですし、海を超えて汚染物質の飛来も気になるところです。

電車の中、病院の待合、スーパー、会合の席・・・どこもかしこもマスクマンでいっぱい!
何だか不思議な感覚になってしまいます。
そういう私自身も現在、感染に要注意の身体ですので 外出時にはマスクが離せません(笑)

しかし、アメリカではマスクをしている人とかは殆んどいなくて、マスクをしているとその人自身が、
保菌者かストレンジャーって思われるとかって!・・・Really?
でも、マスクってお顔も半分隠れて なんか気持ちが楽になるようでイイかもですよね(笑)
表情豊かなお国柄だと敬遠されるのかもですが、
お愛想や会話の苦手な日本人には、まさに好まれるアイテムのような気も・・・!?

予防策として大切なのが外出後の手洗い、石鹸では30秒以上の手洗い! そして、うがい!
インフルエンザウイルスは、アルコールやヨウ素系薬品での予防対策・・・
ノロウイル スやロタウイルスは塩素系薬品を使っ て消毒をすると良いそうですよ~。

では、お元気で素敵な週末をお過ごしください。

2013年 1月 19日掲載
Home » 花言葉 » 1月19日 (現在のページ)