1月21日

今日の誕生花は「ローズマリー」 花言葉は「思い出」

この花言葉の「思い出」と「想い出」の違い・・・皆様は、どのように使い分けていらっしゃいますか?
私は詩の雰囲気で選ぶのですが、どちらかというと「想い」の方が好きみたい(笑)
「思う」と云うのは、自分のこと・・・
「想う」と云うのは、相手のこと・・・
ある方から、そう教えて頂いた事があります。

他にも「会う」と「逢う」・・・このふたつも微妙にニュアンスが違っている気がしますが、
どちらをどのように使い分けていらっしゃいますか?
「逢う」は、大切な人とか 大好きな人との場合なのかな~?!
「会う」は、一般的だし会合などの時も 普通に使うような気がしますね~!?

そう、昨日の日曜日は、松山へお勉強会・・・久し振りにお会いした先生方と楽しく有意義な一日でした。
そのあとの新年会は、松山では名の通った懐石料理店で河豚懐石を戴きました♪
こちらでお食事が出来る様に成ることを目指して頑張ろうと、云われている程の名店だそうです。
低迷気味からの脱却を目指して(笑)景気付けに選んだとの事でした。
お腹イッパイ!美味しかった~~♪

2013年 1月 21日掲載
Home » 花言葉 » 1月21日 (現在のページ)