2月11日

今日の誕生花は「フリージア」 花言葉は「慈愛」

このフリージア、和名では香雪蘭といい、私には特別な思いの花です。
他県から嫁いで来た知らない土地、知らない人ばかりの中で、
優しくしてもらったご近所のおばあちゃんたち・・・。

お向かいの家の おばあちゃんは、娘のように可愛がってくれました。
二軒斜め前の家のおばあちゃんは、広い畑で年中お花を一杯に育てていて
「いつでも取りにおいで♪」と言っては、沢山の花を一輪車に乗せて持ってきてくれました。
春になると黄色いフリージアがいっぱい咲きとても、イイ香りでした。
その香りの束を、両手で抱える程に切ってもらって・・・飾らせて頂いたものです。

お向かいの おばあちゃんも居なくなってしまって・・・
そのお花の おばあちゃんも居なくなってしまって・・・
空き家になった家には、春になっても花は咲かず おばあちゃんもいません。
本当に、大好きだったのに・・・みんな、一 人づつ天国に行ってしまいました。

2013年 2月 11日掲載
Home » 花言葉 » 2月11日 (現在のページ)