2月28日

今日の誕生花は「ゲッケイジュ」 花言葉は「栄光」

この2月末に、87歳の誕生日を迎えた実家の父・・・
少しづつ、今を忘れる葛藤と寂しさに自分自身も家族も辛い想いをしてしまいます。
理知的でおしゃれで、大きな声で叱られた記憶さえありません。
私達を育てたように、同居の孫達にも穏やかに接してきたのでしょう・・・
白内障の手術の時でさえ、嫁いだ孫までが帰省し 母と子供達夫婦と孫達で狭い病室は一杯でした(笑)

同居の孫娘は学生時代から毎年、ふたりの誕生日には、一年間撮り貯めた 父母の写真を
切り取り 可愛く張り付け B4サイズの一枚にしてプレゼントしてくれます。
大学を卒業してからは、父母を車に乗せ洋服など好きなお店へ買い物に連れて行き、
夜は毎年違った場所を予約し、家族でのお食事を段取りしてくれます。
お嫁さんからは、いつも花束を頂き、今年は二人の写真をそのままプリントした
バースディケーキまで登場しました♪

皆からこんなにして貰える人はいないと、両親もホロリ・・・
いいえ、これまで二人が皆にしてくれた日々と心を知っているのです。
次は、私達からのまったり温泉が待ってますよ~。
大好きな お父さん!みんなの為にも元気で長生きしてね。

2013年 2月 28日掲載
Home » 花言葉 » 2月28日 (現在のページ)