3月5日

今日の誕生花は「クンシラン」 花言葉は「尊い」

ひな祭りも過ぎ、お教室のカウンターに飾っていた可愛いお雛様とお内裏様を箱の中へ・・・
ふと、ここ数年 倉庫の箱から出してあげていない我が家のお雛様達に申し訳ないと思いながら。

孫も大きくなり、今年は雛祭りよりスポ少の日曜日でした・・・(笑)
そんな夕方、ダー様が「一応、女の子やしぃ ~ 、はい 我が家のお姫さま♪」と、
イヤミにもとれる笑みで(笑)ケーキとイチゴ大福を買ってきてくれました。
それもいうなら、お雛様でしょうがと、思いながらも 「ありがとうございます、お内裏様!」と! (笑)

私達は、今でも学生時代そのままの呼び方で お互いを呼びあっているのですが・・・。
何気に気に入ったのか?この日から私を「姫」と呼ぶようになりました?!
それならと、私も「殿」と呼ぶとこれがまた、大変ウケたようで(笑)この数日、殿と姫の大合唱!?
しかし昨夜 ダー様が、私を「姫」と呼んだ後ひとりでクスクス・・・
なに?って聞くと、「Mさんちの犬の名前と一緒じゃん!」ですって! はい。確かに(笑)

しかし そんなダー様、数年前に大病した私の母へ 硝子ケースに入ったお雛様をプレゼントしてくれました。
その時の、母の嬉しそうな顔が 今でも忘れられません。
本当に感謝していますよ・・・我が家のお内裏様!

2013年 3月 05日掲載
Home » 花言葉 » 3月5日 (現在のページ)