3月9日

今日の誕生花は「アセビ」 花言葉は「献身」

北日本は、まだ雪もようの中ですが、こちらは24℃の春が来ました・・・。
花粉も、PM 2.5も、黄砂も一緒にやって来ました・・・。

一番ステキな季節に、どうしてこのような物質に悩まされるのかと残念に思いませんか?
昨日も今日も、伊予路の山々は霞んでしまって見えない程です。
四国 松山はじめ各地で PM 2.5の値も高いようですね・・・。
トリプル攻撃で、花粉症の症状は最悪!! この週末は、外出は控えることにしました(笑)

今年の花粉量も、関東から北海道にかけては昨年の3~7倍とか!
花粉症は、免疫細胞のヘルパーT細胞のバランスが崩れると発症するアレルギー反応・・・。
お肌の赤みや肌アレのご相談も、多い時期です。

抗菌や、除菌などとキレイ好きな日本人は抗原をやっつける Th1 より抗体を作る Th2 が強まってしまうそうです。
解っていても・・・キレイが良いですし、抗菌グッズ、選んでしまうのですよね(笑)
花粉症の方々! がんばりましょうね~。

2013年 3月 09日掲載
Home » 花言葉 » 3月9日 (現在のページ)