3月11日

今日の誕生花は「ハナビシソウ」 花言葉は「希望の愛」

まだ・・・なのか?もう・・・なのか?
それは おひとりお一人の心で、憶測することなど許されない2年間なのでしょう。
ただ、私の中でも過去になっていかない気がしています。
福島県だけでも15万人の人々が、まだ避難生活のままだそうですね・・・。
子供達のことや仕事で家族がバラバラになっている 先の見えない生活を余儀なくされていると。
心身の不調を、心の被爆と呼ばれるのだそうですが・・・本当に悲しい。

息子が学生の時に、阪神大震災がありました。
翌日の船で、私達は余震の中 上阪したのですが、あの時の不安や光景は
いまだに、地震の映像を観るたびに甦り震えます。

我が子を案じ、守りたい必死の親の思いが重なります。
ましてや目に見えない放射線物質の恐怖・・・。
汚染との闘いは、地上だけでは決してなく、
心の中に積もる 計り知れない苦悩の除染も急がなくては・・・。

14時46分・・・黙祷・・・サイレンの音に、この町も包まれました。

2013年 3月 11日掲載
Home » 花言葉 » 3月11日 (現在のページ)