3月16日

今日の誕生花は「デージー」 花言葉は「無意識」

桜の開花便りが、南から届き始めましたね~。
明日は彼岸の入り・・お彼岸と言えば「おはぎ」でしょうね(笑)
数日前にラジオで、こんな話を聞いてから おはぎが大脳でチラチラしています。
この「おはぎ」と「ぼたもち」同じようなモノなのですが・・・
牡丹が咲く春のお彼岸には、「牡丹餅」と言われ
秋の萩が咲く頃のお彼岸には、「御萩」と呼ばれたそうですよ。

やはり、日本語って風流ですね♪・・・って、云いながらも花より団子(笑)
私は、つぶ餡より こし餡の方が好きなので 餡は近くのお饅頭屋さんで買って来ます。
お米と餅米を炊飯器で炊いて、まるめておいた餡を入れて きな粉をたっぷりまぶして・・・
美味しいですよね~(笑) また、ふとりそう!!
最近、ダイエット?の決心をしながらも太ってゆくのが、ちょっと不可思議です(笑)

2013年 3月 16日掲載
Home » 花言葉 » 3月16日 (現在のページ)