3月28日

今日の誕生花は「ハナエンジュ」 花言葉は「慕情」

花曇りの伊予路です。
そう・・・花達や 景色や 風や 山々や 月さえにも春の到来を感じます。
この季節は特に、優雅で素敵な日本語に多く出会え、より春を気づきますよね。

ちょうど今頃の咲き誇る満開の桜を見上げ 桜の雲 と表現したり、
水面に映った桜を 桜影 (さくらかげ)
満開を過ぎ散る頃の桜は 零れ桜 (こぼれざくら)
川面に散り流れてゆく花びらの様を 花筏 (はないかだ)
散った花びらが水面に集まっている姿を 花の浮き橋 とか・・・
本当に風流ですね~♪

日差しが和らぎのどかなことを 麗らか =うららか と、いいますが
この漢字も読み方も私は大好きです(笑)

この週末は伊予路の桜も満開でしょうね・・・どうぞ穏やかな春をお過ごしください。

RORO

2013年 3月 28日掲載
Home » 花言葉 » 3月28日 (現在のページ)