Fear of the tornado

竜巻の恐怖

数日前、アメリカのオクラホマで史上まれにみる様な巨大竜巻が発生し、
多くの子ども達が犠牲になってしまいました。

また、今朝のTVニュースではロシアでも発生し、被害が出たとか・・・。

アメリカでの私の経験なんですが、
多くの竜巻は予報があり、仕事そっちのけで遠くの雲の動きを見ては、
我々日本人に「アレだ!・コレだ!」等と一生懸命教えてくれたものでした。

アメリカの我が家は、南部の小さな町に在りました。
日本人は私たち家族のみ。
竜巻予報が出た時の恐怖は、
現地の方から散々聞かされておったこともあり、生きた心地がしませんでした。
何よりも、地下室はありましたがシェルターではありませんでしたし・・・。

今回もシェルターが完備されていたら、人的被害は少なかったことと思います。

「地震・雷・火事・親父」は日本での怖さの順序ですが、
アメリカではどうなんでしょうね?

教えてもらう機会がありませんでしたが私なり考えると。
「竜巻(中央部)・台風(東部)・厳寒(北部)」かな?

今日も暑くなりそうな尾張平野、皆様くれぐれも、
お身体ご用心くださいませ。

記    IKE May/23/’13

2013年 5月 23日掲載
Home » つぶやき日記 » Fear of the tornado (現在のページ)