7月7日

今日の誕生花は「クチナシ」  花言葉は「私は幸せです」

激暑のここ数日です。
伊予路の空は、雲間から痛いほど強い陽射しが射しているかと思えば、大粒の雨!
七月七日・・・そう、今日は七夕さま☆ですよね・・・。
織姫様と彦星様は 今夜逢えるのでしょうか?
いけずな?雲におおわれている空を見上げて・・・ふと、思います。

七夕さまの日に降る雨を「催涙雨」 と、言うのだそうです。
それは、逢えない二人が流す涙なのですって・・・

こと座の1等星ベガ 織姫星と、わし座のアルタイル 彦星
天の川を挟んで輝いている はくちょう座の一等星デネブを加えてできる夏の大三角!
今夜、星空が見えれば お二人のお邪魔をしないように?眺めてみませんか?

ちなみに私が お教室のopenに選んだ日は、ちょうど30年前の七夕の日でした。
こんな私を支えてくださいました 沢山の方々に心より感謝を申し上げます。

RORO

2013年 7月 07日掲載
Home » 花言葉 » 7月7日 (現在のページ)