4月22日

今日の誕生花は「チューリップ」 花言葉は「真面目な愛」

四国といえば・・・今年が1200年の弘法大師の霊場・四国八十八ヶ所でしょうか。
春の暖かさが増してくる頃から、歩き遍路さんの鈴の音が聞こえます。
この町、この道を山へ山へと登ると三角寺さんへと続きます。
我が家も、お遍路さんが通られると玄関先で休んで頂きドリンク等のおもてなしをします。

近くには数カ所のお遍路さんが利用されるホテルや、昔からの旅館もあります。
このお教室の正面の道を曲がると、そこにもビジネスホテルがあります。
昨日のことでした。草むしりをしていると、
「近くにコンビニかスーパーはありませんか?」と、話しかけられました。
始めて、こちらのホテルに宿泊されるという お年を召された小柄で上品そうな方でした。
思わず・・・ご案内しましょうと(笑)車でお送りさせて頂きました。

奥様を亡くされて以来、埼玉県から2年毎に8度目の歩き遍路をなさっておられるのだそうです。
45~50日をかけて四国を巡り、奥様の故郷に立ち寄り高野山まで・・・。
「こうしてお参りさせて頂いて、四国の方々の暖かい心が私の人生の思い出になりました。」

この方のこの言葉は・・・、なんか心に染みて私は涙ぐんでしまいました。

RORO

2014年 4月 22日掲載
Home » 花言葉 » 4月22日 (現在のページ)