2020-05-29 姫ホタルの撮影・初挑戦

「源氏ホタル」とは異なる光跡の「姫ホタル」。
撮影したい気持ちは随分以前からありました。

しかし、岐阜県の山奥で遠く、しかも撮影時間帯は深夜に及ぶ等の
悪条件等の理由で、夢幻に終わっていました。

新型コロナ感染の自粛のお陰?で撮影地をパソコンで検索していた際、
意外な場所で見られることを知り、挑戦を始めました。

目的地は駐車場が無いことから、駐車場を予約。
初めての地であり、道が分からず何度も何度も教えてもらいながらです。
明るいうちでしたので、助かりましたが、暗くなってからでは完全にアウトです。
しかも、駐車場からは1時間ほど歩く羽目に・・・。

撮影も成功しなく、帰路は2時半、暗い夜道は流石に諦めのムードでした。
失意?の中、車中泊です。

そんなことを経験しながらやっと3回目で、皆さんが撮影しているような写真が撮れました。

やはり、この様な撮影は行けば何とかなるのではなく、
何度も苦労して、やっと手にできるものだとの認識が強くなりました。
それにしても良い経験でした。♪



上の写真で、ホタルの少ない写真があります。
ホタルが少ない時は、3時間でもこの程度、多くの見学者もご苦労様でした。

2020年 6月 08日掲載
Home » つぶやき日記 » 2020-05-29 姫ホタルの撮影・初挑戦 (現在のページ)