2月8日

今日の誕生花は・・・「ひなぎく」 花言葉は・・・「無意識」

新聞に、チンパンジーのこんな実験結果が出ていました。
彼らは仲間どうしで困っているのを理解したうえで、手助けしているのだそうです。
間仕切りの向こうから、相手が手を伸ばして求めると、高い確率で必用な道具を手渡すのだそうです。
相手の状況を見て、何が必用か理解して手助けするのだそうですが、
チンパンジーは、相手に求められなければ困っていても助けないそうなのですよ。

そこが自ら進んで手助けする人間との違いだと、書かれていました。
そうなんだ・・・
この進化の狭間での違いは、大きな差があるのでしょうね。
困っていながらも手を出せなかったり・・・伝える勇気が無く辛抱している人にも・・・
そっと気付いて、進んで心を貸してあげられるのが人間なんですね~。
この差に、色々と考えてしまった私でした(笑)

人の生活の中で、時に「ひとりにしておいて!」とか 「放っておいてよ!」なんて言ってみても
本当は、淋しくてもっとかまって欲しいと思っている時ってありますよね(笑)
自分の気持ちを どうしたら良いか分からずに・・・
その時に言葉通り、本当に放って置かれたりしたら余計ダメになりそう。
こんな時こそ なおさら・・・ギュって バグしてくれる優しい心が欲しい時なのですよね。
だから人間って、ステキなのですね・・・。 だけど ちょっぴり複雑かもですね・・・(笑)

また、厳しい寒さです。
風引きさん!どうかお大事になさってくださいませね。

2012年 2月 08日掲載
Home » 花言葉 » 2月8日 (現在のページ)