2月24日

今日の誕生花は・・・「クロッカス」 花言葉は・・・「私を信じてください」

毎年、信じられないような早さで過ぎてゆく1月~2月です。花言葉に、思わず苦笑い・・・(笑)
今年は うるう年 ですので、2月29日は一日分お得?!と思うことにしました~♪

ところで、うるう年以外は 元旦と大晦日が、同じ曜日になることを ご存知でしたか?
ちなみに昨年の1月1日は土曜日ではじまったので、12月31日も土曜日でした。
今年は うるう年ですので・・・
元旦が日曜日だったので、当然今年は月曜日が大晦日になります。
このうるう年も、400年に3回は一日増やさない仕組みになっているそうですよ。

また最近・・・地球も、お疲れ気味かな?自転速度が僅かづつ遅くなってきているとかで
うるう秒 というのも耳にするようになったと思います。
これは、7月1日の朝に 自転の時刻と原子時計の差が広がらないように1秒を足すのだそうです。
小さな地球という惑星も・・・宇宙の中で足並みを揃えるのには頑張っているのかもですね。
さあ、私も頑張らなくては♪

2012年 2月 24日掲載
Home » 花言葉 » 2月24日 (現在のページ)